諸問題の解決へ

生まれた時代がどんな時代だったかによって、そこに生きる人たちの運命が決まってしまうということがありますが、私たちが生きる今の時代だとそれはどういう事になるのでしょう?

 

時代の進化とともに私たちの生活は、ある側面では生きやすくなりましたが、別の側面では生きにくくなっていると感じます。環境問題、少子高齢化、貧富の格差、AI問題など様々な問題が溢れ、問題が解決されていくスピードよりも、問題が新たに発生するスピードの方が早いようにも思います。

 

様々な問題を解決するためには、それらの問題を生み出している人間が変わらなければならない時が来ているのではないでしょうか。人間が悪いという善悪を土台とした発想ではなく、人間の何がどのように問題を生み出しているのか、その構造を鮮明に解き明かし必要な変化を1つずつ構築していく事でしか、多様化・多発化する諸問題の解決に至れないのではないかと思います。

 

現在、私が知る限り、これらの構造を鮮明に解き明かし必要な変化を提唱している人はNoh Jesu氏1人。彼の話は理解し難いという人もありますが、ぜひ耳を傾けてみて欲しいです。

以下は、彼が毎週月〜金曜21:00-22:30に開催している「令和哲学カフェ」という無料オンラインイベントです。
https://reiwaphilosophy.com/?p=10076