第2回 Dignity2.0国際カンファレンス 10/8(土)〜10(月)開催終了!

先日10/8(土)〜10(月)に、私も関わっているDignity2.0国際カンファレンスの第2回目を無事に開催することが出来ました。

 

昨年、第1回目は大阪駅前のグランフロントでの開催でしたが、今年は北海道ニセコ町ヒルトンニセコビレッジにて大自然の中での開催となりました。オンラインやメタバースからご参加下さいました方々もあり総勢3500名以上にお越しいただくことが出来ました。本当にありがとうございました。

今年、ロシアによる戦争の始まりは世界中の人々にとって驚きの出来事となりました。21世紀になった今なお、人類は戦争をするのかと非常に衝撃だったことを覚えています。
しかし戦争の始まりは「対話によって解決できないこと」ですから、根本的に戦争になり得る種を取り除かない限りは、いつでも戦争になり得る可能性があるという事です。

対話によって解決できないことは、人々の価値基準の違いから生まれます。この価値基準の違いを超えていくことが出来るようにならなければ、人類は永遠に戦争を繰り返すしかないでしょう。Dignity2.0国際カンファレンスは、この価値基準の違いを超えていくことができる教育を開発し、実生活の中に取り入れていくことに挑戦している人たちがその活動を発表する場としても開催されています。

全ての限界は言語の限界から始まるというキーワードの元、40以上の企画が開催され10各国以上からの参加がありました。

いつの時代も、些細な挑戦から大きな変化が生まれています。

Dignity2.0国際カンファレンスは、来年2023年は福岡にて開催予定ですが、どうかこの活動が広がって価値観の違いを超えていくことが出来る新しい人類の生き方が始まりますよう願っております。