反復の重要性

年々、年を重ねるごとに自分の習慣を変えなければならない状況に遭遇しますが、年を重ねれば重ねるほど難しくなるのも自分の習慣を変えることだったりします。

無意識で自分のパターンになっているものは、他人から見たら丸見えでも本人にとっては無自覚で、さらには年を重ねると誰からも指摘されなくなり気づかないままという事がよくあります。何歳になっても本当のことを教えてくれる家族・友人・仲間は大事にしたいものです。

 

習慣を変えていくことは、慣れ親しんだ行動や思考を変えていくことですが、これが本当に難しい。簡単に変えれるものもありますが、根深いテーマに関してはなかなか困難です。繰り返し、繰り返し、何度も、何度も自分に言い聞かせる環境設定ができるかどうかで、すっかり忘れて元通りになるか、新しい習慣に切り替えれるかが分かれます。

反復の重要性を重んじる事ができれば、何歳になっても必ず新しい自分と出会えるでしょう。