気付き⑥

観点固定が様々な問題を生む。

自身の人生の中で作った観点固定が、後の人生にもこだまする。

今ここの真実が観えなくなる程に、過去に作られた観点固定は強く働く。

 

まさにこれらを経験した時間でした。

 

しかし、この話、ここで終わりません。

まだ続きがあるのです。

ここまでは、本当に言いたい事の話に行く為の助走です。

 

 

とにかく、強烈な思い込みを土台に人の話を聞いて、

自身が過去に作った固定された観点によって、

今ここの会話をおかしな着色で聞いてしまう。

そしてそれを「事実化」させてしまい、

自らの思い込みである事を疑う余地もない状態になっていたのです。

 

そこに対しては、絶対的な確信さえ持っている状態でした。

 

あまりに大前提すぎて、そんな根本のところに確信を持っている、観点固定をしているなんて、さっぱり思いもしませんでした。

 

これって、nTechをやっていると、他人の時にはすぐわかるけど、

こと自分ごとになった瞬間、一気に観えなくなるっていうアレですね。

 

私にとってのソレが来た瞬間だったのです。

人のことはよく観えるけど、

自分のことって、本当に観えないですよね。。。

だから人の繋がりで助け合っていきて行く繋がり(GI)が大事なんだなって改めて思いました。

 

そして、昨日あった気づきの話ですが(つづく・・・)