聞き上手、共感上手になるコツとは?

ここ数年、聞き上手こそがコミュニケーション力だと言われるくらい
人の話を聞くことの重要性を色々な自己啓発でも言われていますよね。

では本当の意味での聞き上手とはどういうことでしょうか??

私は聞き上手=相手そのものに成りきる(相手の判断基準、イメージ感情エネルギーを感じきる)
ことだと思います。

でも聞くことって実はつきつめるととっても奥深いし、
難しいんです。

たとえば、あなたなら仲の良い友人から
「最近彼氏の様子がおかしいんだよね。もしかしたら浮気しているかも。もし浮気していたら許さないんだから!」
と本気で悩んで恋愛相談されたら何と応えますか??

「そんな男早く別れなよ!」
「うん、それは怪しいね!」
「思い違いじゃない??」

など答えるかもしれませんね。
上の3つの返答はどれも意見としてはいいかもしれませんが、本当の意味で聞くことができていたのかというと疑問です。

ここで大事にして欲しいポイントは
「彼が実際に浮気をしていたのかどうか」に対しての意見ではなく
そのことを考えることに、どれだけ心配し苦しみ寂しさを感じている友人がいるかです。
そのことを汲み取って想像しようとした上で返答してあげると、返す言葉もおのずと変わってきます。
また、想像はあくまでも自分の想像、思い込みでもあるので、そこに質問も必要になってきます。
たとえば、、
「それは心配だったね、どんな風におかしいの?」と相手の気持ちを想像した上で質問します。

というように目の前の人の気持ちを、自分の判断基準や意見は一旦置いておいて、
相手そのものに成り切ろうとする、そうした時に自然と質問が出てくる、そしてその質問で
相手の感じてるものと一致させていく、
そんなことができる人が聞き上手であり、共感上手と言えるのでは無いでしょうか。